カテゴリ:料理( 121 )

ひしお

今年もひしおを作りました。
良い出来栄えです。
c0115092_16104942.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2015-06-16 16:11 | 料理

つゆレシピ8 親子丼

親子丼、つゆ(道広醤油店)を使うと簡単に作れます。
c0115092_16245926.jpg

材料2人分
 鶏もも肉100g、玉ねぎ1個、卵2個、つゆ大匙4杯、水大匙4杯
作り方
    鍋に分量のつゆと水を入れ、スライスした玉ねぎと1cm弱位の厚みに切った鶏もも肉を入れ
    中火位で鍋に蓋をして肉に火を通す。
    肉に十分火が通ったら卵を割りいれ、カイワレ大根を入れ蓋をして火を止める。
    丼にご飯を入れ具をのせれば出来上がり。
    
[PR]
by k12m7o131 | 2013-11-11 16:41 | 料理

もんぶぐの煮付け

ふぐの煮付けを作りました。
c0115092_1071858.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-10-14 10:07 | 料理

秋です

今日の我が家の昼ご飯です。
我が家の栗畑で収穫の栗を使った栗ご飯
脂がのってきた、さばの煮付けにスダチを搾ってサッパリと
出始めた鶴新田産の蓮根の油炒め、味は砂糖と醤油で甘辛く
c0115092_14255991.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-27 14:27 | 料理

ままかり寿司

今の時季のままかり脂がのって酢漬けにするとすごーく美味しいです。
さばいて塩をして半日以上冷蔵庫で寝かせ、酢水で洗い酢に漬けて寿司にしますが。
私は、三枚におろし塩をして30分ほど置いて、酢水で魚を洗い酢に漬けます。
30分~40分ほど中まで酢がやっと入ったかな位で酢魚として食べたり
にぎり寿司にします。ワサビではなく、生姜を使います。
c0115092_8571951.jpg

c0115092_90145.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-26 09:02 | 料理

麻婆茄子

茄子が我が家の畑でたくさん収穫できます。秋茄子おいしですよね。
手抜き料理で茄子を炒めて肉入りの麻婆茄子の素を入れて出来上がり。
しかし、なんだか我が家の味ではなく、はじめから調味料揃えて作らないとだめかと
思っていましたが、ちょっと工夫で美味しいと評判良かったので紹介します。
ごま油で茄子を炒め、砂糖大匙1杯ほど入れて茄子になじませ、火を止めて
市販の麻婆茄子の素を入れ麻婆茄子の素が入っていた袋に豆板醤小さじ1醤油大匙1入れて
中身が出ないようしてシェイクして鍋に移し火にかけて茄子と良くからませ出来上がり。
分量は1袋分3人分です。
c0115092_11435833.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-13 11:45 | 料理

キンキの煮付け

魚屋で見慣れないキンキと言う魚を見つけました。煮付けがおいしいと店の人が勧めてくれたので購入
c0115092_17261094.jpg

白身の魚なのに脂がのってとろけるようで美味しくいただきました。
旬は、冬だそうなので旬の時期にも味わいたいです。
すだちを搾っていただくとより美味しくなりました。
[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-02 17:29 | 料理

つゆレシピ7茄子の煮びたし

茄子を縦半分にし皮側に斜めの格子状に切れ目を入れフライパンにサラダ油を敷いて焼きます。
つゆを1、水3の割合で薄めしょうがの千切り、鷹の爪の輪切り1本分位を入れた中に、焼いた茄子を入れて
沸騰したら1分ほど中火の弱火位で煮る。火を止めて小さじ2程度のごま油を入れる。
そのまま冷ましながら味をしませる。
冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しい。
c0115092_16423749.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-07-06 16:43 | 料理

ひしお作り 平成25年

今年もひしお作ることにしました。
c0115092_1781580.jpg

c0115092_179340.jpg

上のひしお麹を醤油、みりん、砂糖を混ぜた調味液の中へ入れます。
毎日、ひしおの様子をみながらかき混ぜて2週間ほどで出来るのではと思っています。
[PR]
by k12m7o131 | 2013-06-10 17:13 | 料理

旬を味わう

空豆が今まさに旬です。
お友達から空豆をいただきました。
我が家での空豆料理は、多めの砂糖と醤油での煮豆です。
もう一品は、えそを魚屋さんで買ってミンチにしていたので空豆を入れたくずしの天ぷらにしました。
c0115092_16272225.jpg

c0115092_16274388.jpg

今、食育をいいますが、旬を味わい感じることは大切なことだと思っています。
[PR]
by k12m7o131 | 2013-05-29 16:30 | 料理


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧