<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食育

食育と言う言葉知っていますか?
私もこの頃耳にした単語なので、分かっているとは、いえませんが、
食べる事について教えるという意味
具体的には、郷土料理、各家庭の代々伝わる料理、日本の四季それぞれの食材
日本本来の食文化を教えるの事から始まるそうです。
そこに、醤油がなくてはならない存在になるそうです。
生活習慣病の改善にもつながるようです。

私自身、勉強不足を文章を書きながら、より実感しました。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-05-29 09:14 | 豆知識

上げ槽(ふね)の袋の不思議

袋にモロミを入れてふねと言う長さ2m30cm幅60cm高さ90cmの中に並べて、積み重ね、
圧をかけ醤油にする工程があります。それ何?て感じで分かってもらえないかもしれませんが、モロミを袋に入れるのが、店主、袋の口を折って並べるのが私で、写真が写せません、近いうちに、どうにか写真撮ります、待っててね。
さて、本題ですが、袋お見せしますね、
c0115092_19463956.jpg

布のふくろです、もろみを入れて10cmほど折口が袋の下になるように折るだけで、モロミが出ません、布目から醤油がしみでてくるのです。袋を重ねても、圧をかけても大丈夫なんです。
不思議に思いませんか?店主に聞くと不思議なんて思ったことないて、いわれましたけど。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-05-24 20:00 | 蔵の仕事

おかみさんの提案

食卓の醤油、忘れるぐらい長い間、ありませんか?
そんな人は、料理にまず食卓の醤油を使って下さい。
そして、かけ醤油が必要なとき、食卓の醤油さしに入れてください。
風味がかわり、色が濃くなります。

食卓の、醤油は忘れがちなのでこまめに使って入れ替えた方がベスト!
醤油の賞味期限は常温で、ペットボトル入りで1年6ヶ月、1升ビン入り2年です。
必要以上に神経質になる必要はないです。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-05-21 15:21 | 豆知識

やっと幼稚園でーす?

去年の11月に仕込んだモロミが、だいぶ熟成されてきました。
人間の成長で言うと幼稚園てとこかな?
c0115092_17141915.jpg

醤油のらしき色になってきました。
暑くなってくると、モロミの管理が大変です。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-05-19 17:19 | 蔵の仕事

ぽんず作り

夏日などと、ニュースで聞くようになり、麺類や酢の物がほしくなりだします。
食べたいとき、できるだけ手間をかけないようにと考え麺つゆを作りました。
倉庫に、我が家で収穫したばんかんが、食べきれなくて痛み始めていました、
もったいないと思いポン酢にして保存しようと思いつき作ってみました。
なかなかうまくいきました。夫婦で大絶賛。酢の物や、きすのマリネに使って
ツーンとこないのがいいです。
作り方、紹介します
 材料 ばんかんの絞り汁・・・・・・・180cc
     酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
     醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
 作り方
     材料を鍋に入れ、中火で70~80度位まで温度上げ火を止め少し
     さまし、ガーゼで漉してびんなどで冷蔵庫で保存する。

使う柑橘類の種類や糖度で材料の割合が違ってきます。
好きな香りや味の柑橘類をブレンドしても面白いと思います。
私も試してみようと思います。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-05-15 09:50 | 料理

盛りだくさんの休日

休みが終わってみれば結構あそんでました。
3日と4日は、大潮だったので久しぶりに穴じゃこ釣りに挑戦です。とものしゃこを近くの釣った人に分けてもらい、指をシャクの爪で傷つけられることにもめげず、逃がしたりもしましたが、
4人で一日70~80は、釣れました。次回の大潮は5月16日ごろだと思います。結構楽しくて、はまっちゃいます。挑戦してみてください。

5日は、のとろ温泉天空の湯へ出かけました。山々を眺めながらゆったりと露天風呂、最高です。帰りに知人のところから山菜のこしあぶら、こごみの塩漬けを貰いました。佃煮にしてみようと思います。

6日は、寄島の不動の滝のお大師さまでお接待で、あずきご飯のおにぎりをにぎりました。雨で少し残念です。
そして、最後は、7日の月曜日なんと氷川きよしのコンサートでおもいっきり楽しんじゃいました。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-05-09 10:53 | おかみの日々


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧