<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うま味って何?

醤油はバランスのとれた調味料、甘い、酸っぱい、塩辛い、苦い、うまいの五つの味(基本となる5原味)が1体となった調味料です。
うまい=うま味
うま味を構成しているのは原料の大豆、小麦に含まれるたんぱく質が麹菌によって分解されてできた約20種類のアミノ酸などだそうです。
うま味の正体解りましたか?
[PR]
by k12m7o131 | 2007-07-31 10:12 | 豆知識

楽しんじゃいました

高橋真梨子コンサートへ行ってきました。ほぼ毎回倉敷の市民会館に出かけています。
私より少しお姉様の真理子さんの素敵な歌とおしゃべりがすごーく元気をもらえます。
夢のようなひとときでした。帰りに倉敷駅からチボリの花火がきれいでした。
c0115092_16431856.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2007-07-26 16:45 | おかみの日々

カビ対策

食卓の醤油つぎのなかに白いものが浮くことはありませんか?                   滅多にないことですが、今の時期、時々耳にします。大きい容器から移し変えるとき、容器を洗うときには、よーく乾燥させてくださいそして、ねんのため醤油を少量いれ容器を醤油で洗うそしてあらためた醤油を入れます。カビがきやすい時期は、容器の中は洗わないで外側だけきれいに拭く方が無難です。
ただし、少なくなったからと、つぎ足すのではなく、空にして醤油を入れてください。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-07-23 09:36 | 豆知識

寂しくなっちゃいました

1ヶ月かわいいお客様が泊まりに来ていました。返ってしまいました。
娘に子供が生まれて、私たちにとっては初孫です。私も子供を育てたのに、
抱くのもどきどき、雨の中洗濯物も見る見るたまり忙しい思いをしましたが、
苦になりなせん、孫の顔を見ているだけでしあわせです。
今は携帯電話の写メールからの写真を眺めています。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-07-21 14:39 | おかみの日々

中元大売出し始まりました

中元大売出し
500円で1枚スクラッチカード
スクラッチを削ればその場でわかるよ。金額が現れたら当りです。
運試し しましょう
スクラッチ削るときわくわくしますよね。
8月10日までやっています。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-07-14 09:57 | しょうゆや通信

とり貝と格闘

知人の漁師さんからとり貝をいただきました。港まで貰いに行ってびっくり発泡スチロールの
大きな箱いっぱいです。朝の7時頃から料理に取り掛かりました。最初に貝から身をとりだします。ひもをとり刺身にする部分を黒い色を落とさないように開き中の内臓を取り除きます。さっと沸騰した湯に入れて、氷水でよく冷やして洗います。ざるに上げて水気をきる。
湯どうしを主人に助けてもらい12時過ぎまでかかりました。油断すると黒いところが手に付いて
貝は白くなってしまいます。すごーく神経を使いました。
c0115092_16234640.jpg

刺身醤油をつけておいしくいただきました。
写真に貝も写しておきました。きれいな貝でしょう。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-07-04 16:26 | 料理


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧