<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も終わりまじかです

29日から31日まで集金に回りやっとめどが立ちました。
最後の最後に寒さが肌身にしみました。私のわがままですが、
正月まで寒さ待ってほしかったです。
つたないブログ、見ていただいて感謝しています。
来年も頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-12-31 14:08 | おかみの日々

正月準備

月一度のガーデニング教室に通っています。
正月用の和風寄せ植えを、しました。
c0115092_17285681.jpg

狭いスペースに欲張って植えたので大変でした。最後に苔を張ります。賑やかな教室が
苔張りが始まるととっても静かになります。暮れの忙しさを忘れる楽しい時間です。
出来栄えは?
[PR]
by k12m7o131 | 2007-12-21 17:36 | ふるさと通信

みかん狩り

道広醤油店慰安(いやーん)みかん狩りを12月2日(日曜日)に行いました。
家族、親戚の皆さんに助けてもらい無事終了です。ホッと一安心です。
これから、年末まで醤油の仕事に専念できます。
c0115092_921442.jpg

大きさをそろえてみかん蔵に収めました。
10年ほど前は、3~4日かかってみかんの収穫していました、みかんの蔵の中にも
納まりきれませんでしたが、ほとんどのみかんの木が寿命を迎え枯れてしまいました。
最盛期の1/10ぐらいの収穫量です。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-12-06 11:19 | ふるさと通信

仕込み

11月29日と30日で醤油の仕込みをしました。
c0115092_9131326.jpg

醤油とは、ほど遠い黄みがかったベージュいろです。
だんだん、色と香りが変化して醤油になります。楽しみです。
[PR]
by k12m7o131 | 2007-12-01 09:19 | 蔵の仕事


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧