<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの佃煮

c0115092_8265574.jpg

夏バテぎみのこのごろです。

ゴーヤを里の母から大量にもらいました。健康に良いとは、判っていてもせいぜい1本ゴーヤチャンプルで食べるぐらいでそれも、たまに食べる位です。
母は、佃煮に毎年していました。私も挑戦してみました。分量を聞くと適当とのこと、しかたなく、
インターネット検索のお世話になり。参考に作りました。

材料;ゴーヤ・・・・・・・・1キロ
    醤油・・・・・・・・・・180cc
    砂糖(キザラ)・・・200g
    酢・・・・・・・・・・・・・100g
    みりん・・・・・・・・・・100cc
作り方:1.ゴーヤは、縦に切って種を取り3mm位に薄くスライスして沸騰した湯で1
      分位サット茹でて水にさらしてざるで水きりする。
     2.調味料を、鍋に入れ火にかけて砂糖が溶けたら1.を入れて中火位で煮
     汁が無くなるまで煮て火を止めて削りがつお18gとしらす70gを混ぜます。               

    ※削りかつおと、しらすは、たまたま買ったパックの分量です。
     2~3回ぐらいで食べる量容器に入れて冷凍にしました。
[PR]
by k12m7o131 | 2008-07-31 08:26 | 料理

ご協力ありがとうございました

娘が ラオスの子供たちの教育を支援しているボランティア参加しています。

ラオスのボリカムサイ県パークサン郡シビライ村の小学生310人が勉強している校舎が老朽化していて香川国際ボランティアセンターの支援で新築中です。

この小学校の図書室に置いて、子供たちが楽しく学べる絵本を送る活動をしています。
店に募金箱を置いてご協力をお願いしました。

釣銭を入れ下さったり、わざわざ入れてくださったりで、絵本を送る資金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。
[PR]
by k12m7o131 | 2008-07-27 08:33 | おかみの日々

中元大売り出し

7月14日今日から8月9日まで五百円で1枚スクラッチカードで運試しでーす。

挑戦してください。お待ちしてます。

一等300円
でも、確率は、スゴークいいそうです。
[PR]
by k12m7o131 | 2008-07-14 09:05 | しょうゆや通信

のれん

直射日光、道路の照り返し、何か対策をと、考えました。
 
朝顔、ゴウヤのカーテン、すだれ、でも店の玄関のかお?
遊びに出かけおみやげやさんの、お土産用の暖簾を見て思いつきました。ホームセンターを回りましたが、ぴったりきません。ネットで検索、マルツ醤油の、暖簾をと、問い合わせましたが、予算オオバー、試行錯誤の末やっと写真の玄関姿に
c0115092_9324314.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2008-07-10 09:33 | しょうゆや通信

たこ焼き

ホットプレートが、壊れてしまい。新しいのに、買い換えました。

いろいろあるので、迷いましたが、インターネット検索で一番人気の製品を、買いました。

タコ焼きの鉄板が付いていたので、夜は早速、たこ焼きをしました。
それぞれに竹串をもってかえしました、うまく焼けると楽しくなって、はまちゃいます。


いっぱい焼いて食べました、また太っちゃいました。美味しい物の誘惑に弱いです。
[PR]
by k12m7o131 | 2008-07-07 12:00 | おかみの日々

リバーダンス観に行きました

昨年初めて友達に誘われて、何の知識もないまま行きました。
軽やかで、迫力があって、すごーくエネルギッシュです。

アイルランドで生まれたダンスだそうです。

珍しい楽器での演奏と歌も魅力的でした。
[PR]
by k12m7o131 | 2008-07-06 08:53 | おかみの日々


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧