<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひしお完成

c0115092_916287.jpg

思ったより早く二週間で、食べ始めました。
[PR]
by k12m7o131 | 2009-07-25 09:16 | 料理

菊の先生に<(_ _)>

c0115092_1024232.jpg

先生に相談です。さっそく来ていただいて処置していただいて一安心です。
[PR]
by k12m7o131 | 2009-07-18 10:24 | おかみの日々

ショックです

菊が順調に育ってルンルンだったのに大事な枝を折ってしまいました、(´・ω・`)どうしょう
[PR]
by k12m7o131 | 2009-07-17 19:38 | おかみの日々

ひしお作り

c0115092_9491990.jpg

近所の人に教えていただき、ひしおを作っています。
ひしお麹を作る人が辞めると聞いて、あきらめていましたが、もしかしてと電話したところ今していると聞き、早速注文しました。
友達や親せきにも、好評なので多めに作って配ります。

上の写真の向かって右のひしお麹を左の醤油、砂糖、みりんを入れた調味液に入れ、上のように混ぜたものを日向に置いて時々手入れしながら、出来上がるの待ちます。

少なくとも1カ月位かな

温かいご飯にのせたり、きゅうりにつけていただきます。
[PR]
by k12m7o131 | 2009-07-11 09:49 | 料理

かゆみ止め

孫が遊びに来ると、よく蚊に刺されます。大人が1か所刺されると、孫は5か所刺されると、いった具合です。

母親も、そのことは、よく解っていて虫よけスプレーや、かかないようそれ用のシー
ルなどなど対策はしているようですが、それでも駄目です。

先日も、気がつくと足を、いっぱい蚊に刺されていました。
氷で冷やしてやりましたが、すごくかゆそうです。

本にかゆみ止めに、酢がいいと書いていたのを思い出しました。
2年前にスダチを、絞って保存していたのがありましたので、使ってみることに。
まず、私も刺されていたので、試してみました。しみないし、
気持ちよかったので、ティッシュにスダチ酢を含ませてパッティングしました。


効果はあったと思っています?
[PR]
by k12m7o131 | 2009-07-10 11:30 | おかみの日々

冷しゃぶ

c0115092_20453358.jpg

本をみてたらトマトたっぷりの冷しゃぶ美味しそうだったので夕食に作りました。おばあちゃんが作った完熟トマトとキュウリとオクラとしゃぶしゃぶ用豚肉、そして私が玄関のプランターでそだてたバジル。ドレッシングは、蜂蜜大さじ1、レモン大さじ3、つゆ大さじ3、玉ねぎのすりおろし大さじ1、オリーブオイル大さじ3を混ぜ合わせます。つゆを使ったら美味しく出来たので紹介したくなりブログに載せました。
[PR]
by k12m7o131 | 2009-07-06 20:45 | 料理


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧