<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

店主のメンテナンス

店主突然の、メンテナンスの為お休みします。

皆さまには、ご迷惑おかけします。040.gif
出来るだけカバーして行こうと思います。
[PR]
by k12m7o131 | 2011-10-31 23:16 | しょうゆや通信

ガーデニング展示

文化祭2日目[最終日]
ガーデニング展示風景です。
c0115092_1892954.jpg

皆さんそれぞれ個性が出ていてどれも力作で、素晴らしかったです。038.gif

皆さんの協力で無事展示でき大変感謝しています。
写真写せてホッとしています。003.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2011-10-30 18:17 | おかみの日々

寄島文化協会の文化祭です

お茶席の受付のお手伝いを午前中しました。

作品を拝見して写真を撮ってブログで皆さまに
紹介しょうと車にカメラを取りに行きました。
どこを探してもありません。
入れたつもりで、家に忘れてきたようです。

陶芸、木彫り、書道など拝見して感動して帰りました。
まさに、そそっかしいおかみの半日でした。
[PR]
by k12m7o131 | 2011-10-29 14:04 | おかみの日々

仕込み2日目

c0115092_13485165.jpg

 大豆と小麦を加工して種麹を加えた麹を桶に準備していた塩水にいれて
 仕込んで行きます。
 コンプレサーでエヤーを送り撹拌するのと、かい棒で人の手で混ぜるのと
 併用して麹と塩水を混ぜています。
[PR]
by k12m7o131 | 2011-10-28 14:01 | 蔵の仕事

仕込み1日目

c0115092_112917.jpg

麹を桶に入れて仕込んでいきます。
[PR]
by k12m7o131 | 2011-10-27 11:12 | 蔵の仕事

寄島町の文化祭に向けて

c0115092_1430938.jpg

10月29日30日に寄島サンパレアで開催の文化祭に向けて寄せ植えをしました。
[PR]
by k12m7o131 | 2011-10-26 14:30 | おかみの日々

魚の煮つけ[さば]

脂ののった美味しそうなサバを店で見つけ購入
煮つけを作りました。
思ったとおりお腹は脂がいっぱい良く全体にも脂がのっています。
c0115092_9501625.jpg
c0115092_9504635.jpg
c0115092_9541094.jpg
三枚におろし水と醤油1:1で8分目位つかるように煮汁を入れる
落とし蓋をして蓋をする。
最初中火で沸騰したら中火の弱火位に火を調節する。






6分~7分はど煮て魚に火が通ったら蓋と落とし蓋をとり
強火で煮汁を魚に掛けながら20秒ほど煮て火を止める








お皿に盛り付ける。
スダチを掛けて食べると魚の脂がさっぱりとして美味しいです。
[PR]
by k12m7o131 | 2011-10-25 10:12 | 料理

店が華やかに

c0115092_16534448.jpg

笠岡干拓で栽培した薔薇です。ご近所さんにいただきました。店が華やぎます。
[PR]
by k12m7o131 | 2011-10-24 16:53 | しょうゆや通信

お茶の検定試験

c0115092_935829.jpg

今日は、お茶の検定を受けに岡山大学に行ってきました。テキストも問題集もなかなか頭に入りません特に歴史問題になると時代のの流れが混乱してしまいました。042.gif
いい経験になりましたが結果には自信が持てません。
試験の後は友達と萩焼の素晴らしい作品を観賞、デパートの中で買い物しながら、おしゃべりして楽しい楽しい1日でした。043.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2011-10-23 18:43 | おかみの日々

びん詰

c0115092_14163535.jpg

1升びんに醤油を詰めていきます。一定の量が入ると止ります。
[PR]
by k12m7o131 | 2011-10-22 14:19 | 蔵の仕事


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧