<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もよう替え

店の陳列棚を新しくしました。
製作を依頼して親戚の人に作っていただきました。
つゆも今年度初めて本格的な量を作り早速、新しい棚に並べました。
c0115092_7293115.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-03-31 09:08 | しょうゆや通信

塩麹を使って 2

鶏もも肉をナイロン袋に入れ、塩麹小さじ2杯程度を入れ良くもんで
なじませて、2時間ほど置いておきます。
焦げやすいので火加減に注意しながらフライパンで焼いていきます。
肉を取り出し豆苗を炒めて醤油を加えます。
焼いた肉を食べやすい大きさに切り痛めた豆苗を汁と共に上に掛けて出来上がり。
塩麹を使って寝かすことで、肉の臭みがなくジューシィーになったような気がします。
c0115092_9464750.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-03-29 09:47 | 料理

塩麹を使って 1

皆さんいろいろな使い方をしているみたいですね。
いざ、作ってほみましたが、何かにつけて食べるには塩分が気になります。
塩辛く感じます。

木綿豆腐を五日ほど漬け込むとクリーミーになって美味しいとネットで
見つけ試してみました。

木綿豆腐をよく水きりして八等分か十等分位の大きさに切り薄く塩麹全体にまぶし
密封容器に入れ冷蔵庫で五日程漬け込みます。
塩麹の量は、1丁で大匙一杯位がめやすです。

そのまま盛り付け、マルツ醤油濃い口を少し掛けて食べます。
醤油の働きで塩角がとれまろやかに美味しくいただけます。
醤油は掛け過ぎないのがコツです。
c0115092_9532250.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-03-28 09:55 | 料理

春を感じる

今日、午前中瓶洗いをしました。
寒い時期は、瓶の温度が下がりすぎ、
瓶が割れやすく気を使います。
今日も寒いようでしたが、瓶を割ることなく
仕事終了
暖かくなって来たのだと、実感
[PR]
by k12m7o131 | 2012-03-27 14:52 | 蔵の仕事

塩麹

c0115092_9264819.jpg

今ブームの塩麹です。
お客様からの問い合わせが、このところよくあります。
塩麹ありますか、とか麹あつかっていますかなどです。

ネットやテレビの番組を参考に作ってみました。
温度が低いせいか陽当たりのよい窓際に置いていましたが、
なかなか発酵しなくて、塩分だけが口に残り失敗002.gif

次に60度のお湯で溶いた塩を米麹に入れ60度の温度で湯煎しながら
よく混ぜ1週間ほど暖かい058.gif陽当たりの良い窓辺に置いて作りました。
前より少し後味に麹の甘さを感じます。

夏だと上手くいくのかしら

作り方、ごぞんじの方、教えてください。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-03-24 09:26 | 料理

おかずパンケーキ

c0115092_20126100.jpg

長芋と蓮根をすりおろし粉末カツオだしをいれ片栗粉と溶き卵をつなぎにしてたねを作って、熱したフライパンに油を敷き中火で焼く。こつは、あまり大きくしない直径10センチ位までに、そしてキツネ色になるまで焼いて返すことです。熱い内に醤油を掛けて食べて下さい。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-03-21 20:01 | 料理

ボランティア販売員様に感謝

我が家は、ボランティア販売員様のお陰で、商売させていただいています。

今日も岡山市の方から、ご夫婦で頼まれてと言って買いに来ていただきました。
マルツ醤油が京都や和歌山へと行くそうです。本当に本当に感謝です。040.gif

店主共々、ありがたいことだと感謝しています。
今後とも、皆様に愛される醤油を作っていきたいと思います。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-03-19 13:50 | しょうゆや通信

香川県広島へ

朝4時我が家出発で、香川県広島へ
丸亀港からのフェリーが新造船で新しく乗り心地抜群 気持ちいいそうです。003.gif
c0115092_13285125.jpg

c0115092_13292913.jpg

c0115092_13295088.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-03-16 13:35 | 配達

かいいれ

手前が23年10月に仕込んだモロミ奥が24年3月に仕込んだモロミです
c0115092_9252097.jpg

桶にかけた木の橋や桶の淵を歩いてかいを入れていきます。
慣れているとはいえ、見ていてもはらはらすることがあります。
c0115092_9302794.jpg

かいぼうのとなりのバルブのついたパイプはエアーを送るものです。
エアーの力も借りてかくはんしています。
c0115092_934275.jpg

桶と桶にかけている橋も平気で渡っています。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-03-15 09:38 | 蔵の仕事

寄せ植え

月に1度のガーデニングの日です。
c0115092_1272818.jpg

欲張って9株植えました。
花が咲いて、鉢の表情が変わってゆくのが楽しみです。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-03-14 12:10 | おかみの日々


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧