<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

瓶洗い

気温が上がってくると、暑くて汗がいっぱい出てきます
冬瓶洗いするより体力使いますが。
お湯の温度が上がりやすく冬より早く仕事を終了出来ます。
いっぱい汗が出てダイエット出来るかな017.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2012-05-30 15:31 | 蔵の仕事

卵かけご飯のお供

卵かけご飯を作る時は、マルツの濃口醤油を使ってみて下さいと。
お勧めしています。
しかし、つゆを作った出し昆布が処分するにはもったいないと思い佃煮にしました。
醤油の代わりに、この佃煮を混ぜて食べたら美味しかったので紹介します。001.gif
c0115092_934337.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-05-28 09:04 | 料理

ひしお作り

恒例になったひしお作りをしました
c0115092_174371.jpg

ほとんど、親戚、お友達にお嫁入りします。
褒めてもらうと、うれしくて毎年この時期になるとひしおを作ります。
大体2~3週間位で出来上がると思います。
みんなに喜んでもらえるのを楽しみに出来あがりを待ちます。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-05-26 17:51 | おかみの日々

畑仕事

トマトの為の雨除けの屋根を作りました。母の手伝いで、主人と二人で約3時間かかり完成。
近所の人が足を止めて見学したり、危なっかしいので道具をかしてくれたり、手伝ってくれました。
c0115092_9191746.jpg

大好きな完熟のトマト楽しみです。

トマト大1個を食べれば、成人1日の野菜摂取は簡単に達成できると聞きうれしくなりました。001.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2012-05-24 09:27 | おかみの日々

火入れ

醤油の入った容器にステンレスのパイプの蛇管に水蒸気を通し醤油の温度を上げ殺菌します。
この事を火入れと言います。
火入れが終わって製品を入れる桶に入りました。
出来たてで湯気が上がっています。
c0115092_17202353.jpg

温度が下がり製品になるのに10日ほどかかります。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-05-21 17:22 | 蔵の仕事

みかんの花

c0115092_8263563.jpgc0115092_8265181.jpg
温州ミカンの花が咲いています。
今年、我が家のみかんは不作のようです。
みなさんに味わってもらえるぐらい出来ればと祈ってます。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-05-19 08:32 | おかみの日々

ホットしました

菊が元気になりました。
ひと安心です。
c0115092_855919.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-05-17 08:55 | おかみの日々

油断しました

c0115092_16231433.jpg

菊の差し芽朝日に少しあてようと日除けを外し昼頃きがつくとぐったり水をあげて日陰に。元気になってね。祈るばかりです
[PR]
by k12m7o131 | 2012-05-16 16:23 | おかみの日々

えそのてんぷら

c0115092_901111.jpg

お味噌汁の身に使った団子に新玉ねぎの粗みじん切りを加え塩とコショウで味付けして
油であげました。
少量の長芋をすりおろしたのを入れると中ふんわり外かりが楽しめます。
入れ過ぎに注意です。001.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2012-05-14 09:06 | 料理

えそのとんとこ

『えそ』という名前の魚知ってますか?
白身の癖のない魚ですり身にしてかまぼこの材料になるのが一般てきです。
寄島の魚売りさんはよく持っています。」

三枚におろして皮をはぎ、まな板のうえで包丁でたたいてミンチにしていきます。
そのことを『とんとこする』といいます。
c0115092_8365870.jpg
c0115092_8374796.jpg
c0115092_8381367.jpg
c0115092_8391881.jpg
小骨があたるのが嫌で道具を使って二度びきしてミンチにします。
c0115092_8422039.jpg

つなぎに片栗粉と卵を入れて団子にして味噌汁にしました。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-05-12 08:46 | 料理


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧