<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つゆレシピ3 鰹のたたき

c0115092_9472285.jpg

かつおのたたきを購入
今は、便利でたれ、生姜、ニンニク、ねぎ、玉ねぎすべてセットしてくれていて
すぐ食卓へ出せます。
しかし、私はたれだけは、作ります。

掛けたれ分量は、(上記写真の場合)つゆ大匙2杯、酢大匙1杯に生姜を入れます。
玉ねぎ小1/2位をくし形に薄くスライスしたものをお皿に敷き、鰹を盛り付けます。
薬味のねぎやスライスしたニンニクなど飾りたれをかけます。

酸味が気になる人はたれにみりん大匙1/2を加えて下さい。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-06-25 10:12 | 料理

塩分の話

塩分の取り過ぎが、健康に良くないから気をつけて塩分を減らしていこうと言う傾向にあります。

塩分の話題が出たら、調味料の中で醤油が一番の悪者になるのです。007.gif
マルツ醤油の塩分は10cc中1.4gです。

しかし、把握出来る塩分より見えない塩分が多いように思います。加工食品やスナック菓子など。

もちろん、日ごろから薄味にこころがけることは大事だと思います。

それと並行してカリウムの助けを借りることも有効な手段だと思います。
カリウムは細胞内の余分なナトリウムと水分を細胞の外に出して細胞内のナトリウムの量を調整
してくれます。
カリウムは野菜、果物、豆類、海藻に多く含まれています。
カリウムは、水溶性で水に溶けやすい性質があります。調理する時には注意しましょう。
果物特にバナナは水につけて洗うこともなく、そのままなのでカリウムを効率的に摂取しやすいです。

取り過ぎたカリウムは尿と一緒に排泄されるので心配はいりませんが腎臓機能障害がある人は
カリウムの排泄機能が低下しているので高カリウム血症になる可能性があるので注意

[PR]
by k12m7o131 | 2012-06-23 14:22 | 豆知識

つゆレシピ2 茶碗蒸し

お得意様がつゆで茶碗蒸し作るとだしを冷ましたりで時間を取られなくて簡単だよと
教えてくれました。
醤油の色がつきすぎるのではと心配しましたが、気になりませんでした。
本当に簡単に出来ました。
c0115092_1583628.jpg

材料2人分:卵Lサイズ1個、つゆ小さじ2杯(10cc)、水は卵の4倍の量ただしつゆ10ccも含まれる
        具 鶏もも肉、焼きアナゴ、人参、ぎんなん、なるとかまぼこ、ほうれんそう

 作り方:1、分量の卵、つゆ、水をよく混ぜておく

      2、鶏もも肉は数滴醤油をたらしてもむ、人参はつゆを7倍ほど薄めて煮る
        ほうれん草は塩ゆでする
        
      3、具を器に入れ1、の卵液をそそぐ。ラップでふたをする

      4、良く湯気の上がった蒸し器に3、を入れ強火で15分ほど蒸して出来上がり

         072.gif 具はお好みで入れてみてください。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-06-21 16:12 | 料理

(^-^)が出来ました

流しの中のガラスのボールをみてビックリ
c0115092_847873.jpg

おもわず、記念撮影
可愛いでしょう。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-06-20 08:48 | おかみの日々

美味しそうなトマト

寄せ植えようのトマト
トマトだけ鉢植えしてみました。
トマトは水分の少ないほど甘いトマトになるのに毎日057.gifです。
でも完熟は、想像以上に美味しいです。
c0115092_905154.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-06-19 09:01 | おかみの日々

つゆレシピ1 そうめん

c0115092_925228.jpg
暑くなると、速くて簡単でよくそうめんをします。浅口市鴨方はそうめんの産地でおいしいそうめんが手に入ります。しかし麺つゆをその都度作るのは大変な手間です。そこで、我が家用に、昆布と鰹でだしをとりマルツ醤油と本みりんでつゆを作りました。
数年前からお客様のリクエストで4月~9月までの期間限定で販売しています。

昨日の、昼の2人前の食卓です。
c0115092_9384887.jpg

つゆを1に水2の割合で薄め薬味に小口切りにして冷凍していたねぎを使いまいた。
あまてごとゲタ(舌びらめ)のから揚げをおかずにしました。

反省:ブログに写真を載せて初めて気が付きました。
    そうめんの上に緑の物とかトマトとかえびとか飾って綺麗に盛り付けしていません。
    食い気一方で美的センスにかけますね。012.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2012-06-16 10:01 | 料理

ガーデニング

c0115092_10573843.jpg

玄関の花が新しくなりました。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-06-14 10:58 | しょうゆや通信

焼き魚のお供に

今、ブームの塩麹の塩の代わりに醤油で麹を作ってはみましたが、
そのまま冷蔵庫に眠っていました。

ホームパーティーを開いた時、麹の話題がでて、ひしお、塩麹、醤油麹を出して
きゅうり、人参の生野菜にはひしお
焼き魚には醤油の麹が大変評判がよくビックリしました。
c0115092_11391998.jpg

あまりの好評でなくなりました。
塩麹は付けて食べるには塩分が高くて不評でした。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-06-13 11:47 | 料理

醤油は有害菌の繁殖をおさえる作用がある

057.gifついに今年も梅雨の季節になりました。057.gif
雨も必要で大事ですが、食べ物の腐敗や、
食中毒などの病気を起こす細菌類が気になります。

醤油には
 072.gif 食中毒菌(黄色ブドウ球菌、病原性大腸菌O157:H7)の
  増殖をおさえる静菌(殺菌)作用があります

 072.gif 病原菌(赤痢菌、チフス菌、パラチフス菌、コレラ菌など)を
  死滅させる力や増殖を抑える作用があります。

醤油を上手に利用してみてください。001.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2012-06-09 10:29 | 豆知識

ゴーヤ

c0115092_15394063.jpg

今日は大変暑く日差しがきつく感じます。
梅雨も目前に迫っています。

今年も、ゴーヤをグリーンカーテンにしようと育てています。
まだまだ先は長いですが、梅雨の時期しっかり育って
梅雨明けとともに活躍していることを願っています。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-06-07 15:39 | しょうゆや通信


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧