<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いちじくジャム

大量のいちじくをいただきジャムを作りました。
c0115092_115741.jpg

つぶつぶがジャムにするときになるのではと作ったことがなく。
初めて作ってみました。つぶつぶは表面に浮くので簡単にすくい取れました。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-09-28 11:07 | 料理

栗拾い

我が家の栗山で栗拾い
c0115092_832123.jpg

c0115092_8323038.jpg

c0115092_833620.jpg

栗畑から、もう少しでシーズンに入る牡蠣のいかだがみえます。
c0115092_8334087.jpg

お店に飾りました。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-09-27 08:40 | おかみの日々

飯蛸(いいだこ)

飯蛸釣りに行ったからと、たくさんいただきました。

粗塩をしっかりふりかけ、丁寧に汚れとぬめりを取り除き水で綺麗に洗います。
たっぷりの水に塩と醤油で味を付け沸騰したら蛸を入れて茹でます。

c0115092_9275086.jpg

出来あがり、お皿に並べて記念撮影して遊んでしまいました。

辛子酢味噌でおいしくいただきました。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-09-22 09:31 | 料理

あまてかれいの煮付け

寄島の港にあがった地のあまてかれいです。
c0115092_939396.jpg

濃口醤油4:水6の煮汁でたきました。
今、旬のスダチを掛けて食べます。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-09-21 09:42 | 料理

ご迷惑おかけしました

今日、初めてのお客様がご来店下さいました。
暖簾が掛かってあるのですぐ分かると聞いてこられ

暖簾がなくて。2回ほど我が家の前を通り過ぎたとのこと。

帰り時、暖簾掛けといてね。と言われました。

ごめんなさい。040.gif
忘れないように心がけます。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-09-19 17:40 | しょうゆや通信

煮猪

煮豚の豚肉が猪肉で圧力鍋を使いネットの煮豚料理を参考に作ってみました。
c0115092_15453964.jpg

タコ糸でブロック肉を巻き、フライパンで肉の表面に焼き色をつけます。
圧力鍋に猪肉と日本酒、生姜、ニンニク、青ネギ、肉が浸かる位の水を入れ高圧で30分
加熱火を止め圧が下がったら、醤油、みりんを入れ一晩置く
スライスして、からし酢醤油でいただきます。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-09-18 15:57 | 料理

秋の味覚の晩御飯

我が家の栗畑の草刈りに行き、栗の収穫して来ました。
早速、栗ご飯を作ってみました。
あまてかれいの煮付け、味噌汁の実は、えそをすり身にして醤油麹で味付けをして卵と片栗粉を入れて団子にしたのと畑から収穫したなす、今シーズン初掘りの鶴新田産レンコンのきんぴら、夏の間元気のなかったピーマンが美味しそうになっていたので収穫、ピーマンのスライス以上がメニューでした。
ピーマンは醤油を掛けて食べます。
c0115092_1555148.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-09-15 15:11 | 料理

しおからとんぼ

c0115092_1242052.jpg

配達中見つけて携帯電話のカメラで撮影
[PR]
by k12m7o131 | 2012-09-13 12:05 | おかみの日々

ガーデニング

8月は、ガーデニング教室がお休みだたので、久しぶりです。
秋を感じる花になりました。
c0115092_17281443.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-09-12 17:28 | おかみの日々

カウンターで

呼び鈴をみつけ、カウンターに置いてみました。
試してみると結構遠くまで音が聞こえ、使えるなと安心しましたが、

まだ、お客様に押してもらえません。
c0115092_10111572.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-09-08 10:12 | しょうゆや通信


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧