<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

つゆレシピ5 牡蠣の炊きこみご飯

寄島産の牡蠣をたっぷり入れて作りました。
山菜の水煮、蓮根、人参、牛蒡、揚げを入れました。
5合のお米につゆ(だし醤油)大匙7杯と小さじ1/2の塩で味付けをします。
c0115092_14543246.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-11-28 14:55 | 配達

今シーズンはまってます

今年はなんだか春菊をゴマ醤油和えをよく作って食卓にだします。
c0115092_9512818.jpg

春菊はサット塩ゆでにして2センチ位に切り水気を搾っておく、すりごまと醤油を混ぜ合わせ
春菊を入れて和える。
※醤油は入れ過ぎないこと、甘味が足らないときはみりんを入れる。

072.gif春菊はβーカロテンが多く、重要な栄養がバランスよく含まれていて、カルシウムは牛乳より
  多く含まれているそうです。
  春菊独特の香り成分リモネンは自律神経の働きを調整して精神を落ち着ける働きがあるようです。072.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2012-11-23 10:10 | 料理

おでん作りました

今シーズン初のおでんです。
大根、メークインのじゃがいも、さといも、こんにゃく、筋肉、練り製品、たまご
c0115092_14203051.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-11-22 14:22 | 料理

おばあちゃんの知恵

85歳の母が、野菜をたくさん作ってくれます。
今、収穫しているのは、ほうれんそう、春菊、大根、ねぎ、ブロッコリーです。

母から聞いた野菜の保存方法を紹介します。
ほうれん草春菊など葉物野菜は、水洗いをして、
新聞紙に包みナイロンの買い物袋に入れつるしておくといいそうです。

わたしも早速、試しています。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-11-19 18:53 | 豆知識

ママカリの刺身

寄島の港でママカリが大漁です。
釣りたてを刺身でいただきました。
釣りたてならではの贅沢です。
c0115092_1142267.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-11-15 11:42 | 料理

レンコンのくずしのてんぷら

c0115092_14441114.jpg
c0115092_1445289.jpg

c0115092_14453529.jpg
c0115092_1446311.jpg

1、レンコンをすりおろす。えび皮をむいて粗みじんに切る。(写真左上参照)人参みじん切りにする。

2、ボウルに1の材料と塩、かつおの粉末だし、片栗粉、卵を入れる。(写真右上参照)

3、2をよく混ぜ合わせる。(写真左下参照)そして小判形に手でまるめる。

4、170度~180度に熱した油に3を入れきつね色になるように揚げる。(写真右下参照)
c0115092_1522455.jpg

                003.gifおいしく出来上がりました。003.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2012-11-12 15:05 | 料理

笠岡の港へ

島へ送る醤油を笠岡の港まで持っていきます。
寄島から海岸を通って海を眺めながらのドライブです。

c0115092_11152561.jpg

穏やかな海です。
[PR]
by k12m7o131 | 2012-11-09 11:16 | 配達

あげふね

モロミを袋に入れて搾る作業をしました。
搾られて醤油が出てきています。
c0115092_10283973.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-11-08 10:30 | 蔵の仕事

かい入れ

先日仕込んだ桶のモロミをエヤーを吹き込みながらかい棒で混ぜています。
c0115092_8564375.jpg

c0115092_8571888.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2012-11-03 08:57 | 蔵の仕事

木枯らしビュービューです

店主は、北木島へ配達、
私は、留守番です。

家に居ても、日差しはなくビュービュー風の音がすごいです。
玄関の植木鉢が倒れました。

今晩は暖かい物食べたいです。001.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2012-11-01 15:15 | おかみの日々


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧