<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私の醤油つぎ

c0115092_10331486.jpg

道後温泉に行った時記念にと可愛い醤油つぎを買いました。

醤油つぎの我が家での住所は食卓や冷蔵庫ではありません。焼酎の入れの陶器のたるに
醤油を入れその上です。

普段の料理にこの醤油つぎの醤油を使います。食事のとき醤油がいる時食卓に運びます。
いつも醤油つぎの醤油が新しいようにしています。
[PR]
by k12m7o131 | 2013-01-31 10:44 | おかみの日々

つゆレシピ6 えびすりみの揚げもの

①、芝エビのむき身をフードプロセッサーでエビの触感が残るぐらいにかける

②、①のえびとすりおろした蓮根、もめん豆腐一丁、同分量用意、たまご1個、片栗粉大匙1を
  加えよく混ぜ合わせる。 塩を加えて味をつける。

③、②に千切りのにんじんときくらげを加えてよく混ぜる。

④、180度の熱した油にスプーンで落としてあげる。

⑤、つゆ1に水3の割合につゆを薄め煮立たせて水どき片栗粉でとろみをつける。

⑥、チンゲン菜を茹でお皿に敷き④の揚げ物をのせ⑤のつゆを掛けて出来上がり。

c0115092_10551122.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-01-28 11:01 | 料理

瀬戸内の島広島へ

今日は、朝4時出発、瀬戸大橋を通って丸亀港へフェリーで広島へ醤油の配達に出かけました。
広島は、石の島で広島致所に、石碑がたってます。
広島は青木石で有名です。
c0115092_10425616.jpg


c0115092_11204457.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-01-23 10:43 | 配達

おにゅーです

配達用前掛け破れてしまい、新しく縫いました。
今日からは、新しい前掛けで配達に出かけます。
c0115092_1012045.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-01-18 10:12 | 配達

商品揃いました

出来上がるのを待っていただいた商品が何点かありましたが。

そろいました。ご迷惑おかけしました。012.gif
c0115092_9145850.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-01-17 09:15 | しょうゆや通信

ぎょうざ作り

我が家の冷凍庫親戚からのいただき物の猪肉がタップリあります。
猪肉をミンチにして、キャベツのみじん切り、きざんだニラ、粗みじんの蓮根を入れ
塩、コショウ、醤油、ゴマ油で味をつけギョウザを作りました。
c0115092_1014669.jpg

003.gif我が家では、人気のぎょうざです。003.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2013-01-10 10:17 | 料理

おめでとうございます

明けまして 
  おめでとうございます

  皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 
  そうなの、参考にしょうと思える醤油や料理の話題載せれるよう、
  勉強していきたいと思います。

  今年もよろしくお願いします。
[PR]
by k12m7o131 | 2013-01-01 17:09 | しょうゆや通信


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧