<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

孫たちの運動会

今日は孫の運動会に出かけました。
午前中、拍手や声援をいっぱいして楽しく過ごしました。
孫と玉入れに参加しました。踊りにも参加テンポについていけない私でした。
幼稚園で見る孫達とっても頼もしかったです。003.gif
c0115092_1533217.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-28 15:34 | おかみの日々

秋です

今日の我が家の昼ご飯です。
我が家の栗畑で収穫の栗を使った栗ご飯
脂がのってきた、さばの煮付けにスダチを搾ってサッパリと
出始めた鶴新田産の蓮根の油炒め、味は砂糖と醤油で甘辛く
c0115092_14255991.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-27 14:27 | 料理

ままかり寿司

今の時季のままかり脂がのって酢漬けにするとすごーく美味しいです。
さばいて塩をして半日以上冷蔵庫で寝かせ、酢水で洗い酢に漬けて寿司にしますが。
私は、三枚におろし塩をして30分ほど置いて、酢水で魚を洗い酢に漬けます。
30分~40分ほど中まで酢がやっと入ったかな位で酢魚として食べたり
にぎり寿司にします。ワサビではなく、生姜を使います。
c0115092_8571951.jpg

c0115092_90145.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-26 09:02 | 料理

びん洗いです

いい天気です。暑いです。
醤油を詰める1升瓶を洗います。
びん洗いの半自動の機械を使ってお湯で洗っていきます。
サウナに居るようです。夏は汗がいっぱい出て痩せるのではと
期待しますが。体重は減りませんね003.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-25 08:13 | 蔵の仕事

秋分の日

まだまだ、暑いです。
その中、朝、醤油の火入れをしています。
蔵の中は、より暑くなっています。008.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-23 09:54 | しょうゆや通信

ゴーヤのカーテン

ゴーヤのカーテンがまだまだ健在です。
にしびをしっかり遮ってくれます。
ゴーヤも、収穫できます。
今年は、ゴーヤを良く食べました。
ただし、ゴーヤチャンプルです。他の料理試しましたが、
ゴーヤチャンプルに落ち着きました。017.gif
c0115092_10391869.jpg
c0115092_10393270.jpg

[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-21 10:40 | しょうゆや通信

中秋の月

我が家からも昨晩は、まん丸で綺麗な月がみえました。

中秋に名月イコール満月だと思っていたら違っていました。005.gif
昨晩の月は正真正銘の満月だそうです。
次に満月の中秋の名月は東京オリンピックの次の年だそうです。
[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-20 09:20 | おかみの日々

小手島へ配達中

今日は店主は朝3時起きで瀬戸大橋を渡り丸亀港から小手島へフェリーで配達です。
c0115092_16375631.jpg
c0115092_948160.jpg
c0115092_9483451.jpg


                 島の風景です。

                 私は、店番中です。001.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-19 09:52 | 配達

ゴミの焼却場へ

醤油を搾ったあとの粕は、使い道がなく
ゴミの焼却場で廃棄してもらいます。
私の仕事です。
帰り、新装開店のお店に立ち寄り
シュークリーム買ってきました。006.gif
[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-18 16:15 | 蔵の仕事

あげふね

秋晴れ 雲一つみえない、いい天気です。
今日は、朝一番の仕事はあげふね。
モロミを袋に入れ舟と言う箱状の中に並べ上から圧をかけて
醤油をしぼっていきます。
[PR]
by k12m7o131 | 2013-09-17 09:19 | 蔵の仕事


そそっかしいおかみさんの日々


by k12m7o131

プロフィールを見る
画像一覧

道広醤油店

岡山県浅口市寄島町
2905-1
0865-54-2175

毎週日曜日定休日

最新のコメント

あっちゃんへ コメントあ..
by k12m7o131 at 11:10
いい感じです。そうそう!..
by あっちゃん at 14:42
あっちゃんへ 我が家も..
by k12m7o131 at 10:45
冷やして食べるのおいしそ..
by あっちゃん at 06:48
あをちゃんへ さくらん..
by k12m7o131 at 08:58

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧